WindowsVistaのHomePremiumのデスクトップPCをリモートで操作したく、
リモートデスクトップの設定を探しましたが、どうやらHomePremiumでは、
リモートデスクトップ(サーバ)が使えないようです。(Ultimateを買えばよかった・・・)
仕方がないので、WindowsXPで使ったことのあるUltraVNCを使うことにしました。
安定版の1.0.2では、Vistaに対応していないようなので、1.0.4のRC8をインストール。
http://www.uvnc.com/download/
(現状で正式にVista対応しているVNCサーバは少ないようです)


VNCサーバをサービスとしてインストールし、別マシンからアクセスしたところ、
画面は表示されるのですが、マウス・キーボードが一切効かず・・・
調べたところ単にVNCサーバ側でキーボード&マウスの設定として
Disable Viewers inputsにチェックが入ってしまっていたようです。(なぜこれがデフォルト?)
チェックを外し、確認したところ無事リモートで操作することができました。
1.0.4は、「For TEST ONLY」とのことでしたが、私の環境では今のところ問題なく動くようです。